パソコン買い替え

マシュマロにてご要望をいただいたので、書きます〜〜〜!!

 

パソコンの買い替え、まじで生産性が爆上がりしますので少しでも参考にしていただければと思います。ちなみに私はデジタルにめっぽう弱い系ジャニオタです。今回の買い替えで少し詳しくなったんですけど、「そんなん知っとるがな!」なことも書いてると思います。これが底辺なので温かい声援を私の成長に送ってください。

購入時にいただいたアドバイスと自分の意見を中心に記します。

 

買い替え前:MacBook Air 2017 メモリ8GB SSD168GB(ちくわぶー)

買い替え後:MacBook Air 2020 メモリ8GB SSD512GB(メカおでんくん1号)

どちらもAppleCareあり

名前はおでんくん縛り。わかりやすさのために以下はそう呼びます。

 

買い替えに至った理由

1.SSDが残り少なくなった

これは完全に私の無知がゆえなんだけど、ちくわぶーを購入した時に店員さんに「大学生なら168GBで十分ですよ〜」と言われたのを信じてしまった。ちくわぶーの購入理由としては、VAIOの横にCDを入れられるやつが留学に持ってくには大きすぎたというもの。それに音楽を取り込むならMacはOfficeだけを使えるようにって認識で店員さんにそう言われたと今はわかる。何も考えずに店に行くではない、過去の私よ...私はズボラなので結局VAIOを引っ張り出すのがめんどくさくってMacに音楽を取り込んでました。なぜならiPhoneとの接続が楽だから。これを繰り返すうちにSSDはなくなり、買い替え時には残り12GBというなかなかなことになってました。正直あんまりパソコン使ってなかったんだけど、就活のために使うようになったら不便だと感じるようになりました。当初は社会人になる直前に買い替える予定だったんですけど、甘かった。ジャニオタの心の余裕はあらゆるものの容量と比例します。

 

2.動作が怪しくなった

これは完全に黒だったと買い替えた今ならわかる。あんまりにもパソコン使ってなかったから、「こういうこともあるよね〜」くらいに考えてたけど、回数がだいぶ多かった。Macの虹色のクルクル、見ない時間ってこんなに長いのか。クルクルが増えたと感じたら変えるべきです(あたりまえ)

ちなみにマジでCD取り込みと年間20本くらいのレポートのためにしか使ってなかったです。使用は3年間くらい。

 

3.羨望

これは親には言ってないんだけど、友人が2020モデル買ってて羨ましくなった。色が可愛いし、小さいし、開ける時にTouch ID使えるのが羨ましかった。就活・インターン、大学、カフェ、遠征先(ここ一番大事)に持って行くのに軽いものが欲しかった。個人的に関西の現場に行くことが増え、就活関係のやらなければいけないこととか動画を見るためにパソコンが遠征に必須になっていたので、ここは大きかったかな。コロナ禍なこともあり、ホテルで過ごす時間を多めにしていたので、ネトフリも見たりと本当にパソコンはこんなに仲良しになるとは思わなかった。今まで動画を見るのスマホでしかしてなかった。大学のレポートと音楽取り込みでしか使ってなかったので、驚き。推しは新しい世界を見せてくれる。

 

購入時のアドバイス

以上の3点から買い替えを意識するように。でも、まじでどうすればいいのかわからなかった。容量、メモリとSSDの違いも分かってなかったし、なんならメモリが168GBだと思ってた。ということで以下はマシュマロ等で頂いたアドバイスの貼り付け。

 

1.会社貸与か個人所持か

上記の通り、音楽取り込むしか自分の意思でPCを触っていなかったので騙し騙し168GB使えちゃうかなとか思ってました。よくわからないままiCloudに課金しているので、卒論に関するデータのことはあんまり深く考えてない節もありました。自分で考えてもめっちゃのほほんユーザーだな、、、、、、、

そこでいただいたのは以下の通り。

 

「会社貸与のもの(私用もしている)ですが、2013年のmacbook proでストレージは251GB、メモリは16GBです。古いので近々買い替え予定ですが、もともとデザイナーが使っていたものなので比較的いいスペックのものをお下がりで使っています。常にブラウザのタブを3桁数開いているという乱暴な使い方をしているので、ハイスペックのものを依頼していますw仕事は制作会社(クリエイターではない)です。用途は仕事とプライベートどちらもですが、稼働割合はほぼ仕事です。ブラウザ以外もほとんどがネット経由のアプリ(コミュニケーションツールなど)ですが、adobeツールやMicrosoft officeも多少使います。」

 

「昨日PC購入の件でマロ送っていたPC乱暴扱い野郎です。お返事など確認したので一応お返事です。クラウド嫌う企業が多い件は、大手一般企業とかはおそらくそうなのかな?という雰囲気はクライアント(大手一般企業)の反応からも感じます。音楽もiCloudでも保存できますが、好みもあるし手間もあるし、何より大は小を兼ねるのでw安心のためにも積むのはありだと思います。AppleCareのタイミングは奇跡のようでしたね・・・😇なかなか事前に動くの難しいですよね。。(もっといけるんちゃうか・・・?となるし)」(このマシュマロ募集した日に2年間のケアが切れました。神が買えって言ってる)

 

「卒論で酷使する予定なら尚更今替えるべきだと思います。どうせ社会人になってもプライベートではPC自分のが欲しくなるし。」

 

ここで買い替え確定しました。どうせ買うなら迷う時間が無駄だなって思いました。正直データ移行が億劫だったのですが、善は急げでしたね。

 

2.容量について

これは本当にわからなかったので、周りのオタクの意見を聞くに徹しました。だって用途近いっしょ...

 

「私Mac512GB使ってて、始めは多すぎかな?と思いましたが色々動画とか保存しておくなら余裕あってちょうど良いです!」

 

「PCを乱暴に使っている者です。動画や制作系の元データなどをローカル保存しないのであれば、HDDなどのいわゆる容量と呼ばれるものは200GB程度で問題ないと思います。できるだけローカルに保存したいと言うのであればでかくしたほうがよいですが。。お金を積むならメモリの方がパフォーマンス良いと思います。今はクラウドのストレージもたくさんありますし、わたしは会社の方針もあり基本的にデータは全てクラウドにぶち込んでいます。オタク活動のデータもGoogleドライブなどに全てつっこんでいます。もしくは、外付けのHDDなどにバックアップ取るのが良いかと思います。ちなみに弊社はゆるゆるなのであれですが、貸与のPCはセキュリティ的にNGが多いものもあると思うので、貸与があるからといって私物のように使えるかは会社によると思います。macちゃんのバッテリー挙動だけがおかしいようでしたらとりあえずジーニアスに持っていくのもありかと思います。バッテリー交換は高いので、新しく買うか……になるかもですが、簡単に見てもらうだけなら多分お金かからないので、修理で改善する方向性も考慮しつつ何かのついでに行くだけ行ってみるのもよいかと思います(面倒ですけど)」

PCに乱暴だけど人には優しい。このマシュマロいただいた時点でローカル保存、HDD、メモリ、クラウドGoogleドライブ、外付けHDDに関して詳しくなさすぎたのでふんわりしか理解できませんでした。懺悔。一応今の理解は以下の通りです。同じようにデジタル苦手な人は参考にしてください。

ローカル保存:本体に保存するデータ

HDD:データ保存するやつ

メモリ:よくわからないけど私はよくわからないから8GBでいい

クラウド:雲のマークのやつ。イメージ通り、パソコンから別の場所に旅に出ていて呼び出そうと思えば呼び出せるデータ

Googleドライブ:使ってないから知りません...いつか使うようになったら覚えると思う

外付けHDD:USBと何が違うのかよく分かってないけど多分一緒。

...ね?無知でしょ?

 

「頑丈だったり容量豊富、配信観たりとゴリゴリ使う事を重視で考えてる場合だと、HDDよりSSD積んでるものを絶対オススメします〜!(HDDより多少お値段張ります)Macだとドライブ(HDD)積み足し等が難しいので、容量大きめに越したことはないと思います!実装メモリ8GB+SSDだと沢山ファイル開いた上でブラウザ開いてゴリゴリに使っても落ちないので大丈夫と思いますよ〜❗️(私が同じサイズで使ってるので)もしフリーソフト関連など使う場合が多めだったりするとwindowsなども視野に入れるのもありだと思います❗️(WindowsなどのPCだとドライブ追加もしやすかったりします)(私はPCがwinに加えiPad使用してます)、持ち運びも視野に入れるならMacpcの方が楽だと思います!メモリはよっぽどでなければ8でも十分と思いますよ〜❗️あと卒論などでゴリゴリと使うみたいなので、定期的にクラウドやUSB等別保存も絶対おすすめします笑(手間ですが)。ソフト併用や諸々するのであればメモリも大きいに越したことはないですが、メモリ大きくするだけで一気に値が張りますからね(笑)」

丁寧すぎるフォロワー、涙出る。今だから言いますけどこのリプをいただいた時にドライブとか実装メモリとかソフトとか調べました。感覚でPC使ってた私すごい(ポジティブの国出身)。このリプでメモリは8GBに確定。用途的にiPadもアリかと思ってたんですけど、卒論のことも考えてMac買い替えに決めました。

 

「メモリ16GBです!今1年ちょっとぐらい使ってて、これからも4,5年くらい使おうと思って購入したものなので少し多めで512GBにしたのですが、やっぱりストレージ不足にならないという安心感が凄い良いです👍大学生ですがイラストやデザイン系のソフトを扱うのでこの位のスペックにしています!人にストレージ数言うと多!って必ず言われますけどね...🥲ほぼオフィス系しか使用しないなら256でもいいかもです...!(私は動画と3Dも稀に扱って512でいい感じなので)そうなんですそうオタクを考慮したら512GBはめっちゃ安心で良いんですよ...!!大学から送られてくるpdfやパワポデータとかもたまにめっちゃ容量多いときありますしね...(言い訳)」

大学生フォロワーからのリプで512GBに決定。大学生かつオタクで5年くらい使いたいって思うと大きめの安心感、大切!と思いました。心の余裕は容量の余裕........

 

余談ですけど、ツナマヨはいまだにテレビ録画のみんなが言うHDD編集をやったことないし、やり方を知らないのですが1TBのHDDを持っているので5年それを使っててもまだ100時間とか残量あります。最初は350時間とかスタートだった気がします。見返さなさそうな番組は丸ごと消すのですが、少クラとかまいジャニは将来どこに沼流かわからないため、全残ししてます。尽きたらごそっと買い替えようと思ってます。1万円くらいで楽してます。ただそろそろデータ飛ぶの怖いのでこちらも編集やってみようかと考えてます...

 

あと、Macを選んだのはAir Dropを頻繁に使うからです。携帯メールに来た採用マイページをエアドロして飛ばしてって作業をするので、これは譲れなかったし、iPhoneを使っている限りはMacをやめる気がないです。メモにESの内容とかたくさん貼ってるので、それをサクッとPCからいじりたい時もあるし、本当にこの2つの繋がりの速さは愛してる。(ここだけ読むとめちゃ使いこなしてる人っぽい!)

 

購入の流れ

1.価格と購入場所

家電量販店も見に行ったのですが、学生の私はApple Storeのオンラインで学生用価格で購入しました。家電量販店より15,000円から20,000円は安かったです。これは2020モデルが発売されてそんなに経ってないってのもあると思うので、時期によっては量販店のが安いかもしれません。

あと、大きかったのは所持しているMacの下取りがあること。私のは2017モデルでほぼ使っていないことと、ケースをつけていたことで下取り予想額は27,000円でした。下取りは集荷予約をして、購入時の代金から差し引くものです。まだ集荷されてないのでこれに関してはまた追記します。

下取りですけど、購入したMac到着から10日ほどのうちに集荷予約をして、そのさきの都合の良い日に渡すと言う感じでかなり簡単です。

購入確定から商品到着まで2週間あったのは長かったですね...

 

2.データの引き継ぎ

これは割とめんどくさいだろうなと億劫だったんですけど、引くほど秒だった。メカおでんくんApple IDとパスワード、ちくわぶーのパスワードを打ち込んだだけの操作しか必要なかった。確か25分くらい放置してたらメカおでんくんの中身がちくわぶーになっていた。さよなら、ちくわぶー...(ありがとう、トリートメント...)

Officeも購入し直さなきゃいけないのかと思ってたら、勝手にOfficeのメールアドレスが表示されてパスワード打ったら即元通りになった。簡単すぎるやろ.........

iPhoneとも線で繋いだらなんか勝手に同期かなんかされて、ちくわぶーは完全に過去の存在となりました。

 

3.使用感

これは本当に全然違いました。パソコンが小さいのとキーボードの内容がちょっとだけ変わってて驚いた。キーボードライトの消し方とか最初難しかった。

それにPagesとかの存在に初めて気づきました。めちゃくちゃ使いやすいので速攻使い倒してます。メカおでんくんのおかげで私のiPhone(名:ガングロたまごちゃん。現場で見つけたら推しをエアドロしてみてね♡)にもPagesがあったことに気づきました。電車とかで発表用のスライド作りがサクサクできて、写真も選びやすいのでサイコーです。

あと、Mission Controlが下のところに置けるようになったのも使いやすい。自分が開いてる諸々をバッと見たい時にいちいちボタン押さなくていいのが地味に助かる。

Touch IDが使えるのもめちゃくちゃ楽です!!就活生なら感動すると思う。マイページに入るときに指置けば面倒なパスワードうんたらのやつしなくて良くなる。これ、すっごい楽だし時短。効率重視の人は買った方がいい。

あとUSBのタイプCしかないのはやっぱりちょっと面倒。でもそのおかげで軽いから、頻繁にUSB使うわけじゃない私は耐えれます。→有線で繋ぐコピー機持ちなので印刷にはちょっと面倒でした。

充電は早いです。気付いたら100%になってます。減りも遅いので、バッテリーが長持ちする。

ちくわぶーよりメカおでんくんの方が画面の横の幅が狭くて黒いので、目が疲れないし、圧迫感がない。画面のライトの調節機能がなんか色々あるから夜は目に優しいiPhoneと同じ感じのことが起こる。今ちくわぶーを見るとだだっ広い無駄なスペースが多く感じるのでお前はやっぱりちくわぶーだな。

 

4.ケース等

ケースはCasetifyで購入しました。高いけど、デザイン性と強度を重視しました。そんなに買い換えるものでもないので、ケチらず行ったほうがいいです。わりとCasetify信者でポツポツ色んなもの買ってますが、値段の価値があると思います。安いものより高くてウキウキしながら使える方が私は好きですね。単純にデザインの幅が広いので暇つぶしに見てます。

 

画面のフィルムはAmazonにて購入。サラサラだし、貼りやすかった。ただ指紋がすぐに消えないかなとは思います。私は手が脂っこいので、たまに拭いてあげなきゃならないなと思いますが、画面の隅から隅まで綺麗に貼れたので満足しています。クロスとか色々4種類入ってて、かなり親切なメーカーだと感じました。次パソコンを買い替えてもこのメーカーの買います。生まれ変わっても、また君を探す...

 

個人的にMacの手のひらを置くところとかが冷たくて指紋とか残りやすいのが嫌いなのでそこも保護シール買いました。これ、確かにニーズは満たされたんだけど、貼るのがめちゃくちゃ難しくて叫んだし気泡入って全然抜けないし、結局上からステッカーとか貼ろうかなって今考えてます。やり直す元気はねぇ。全部持ってかれた。神経。あとクロスとか入ってなかったの不親切だと思いました。ただあんまりにも手のひら置く場所のシールがAmazonになかったので選択肢がなさすぎた...サラサラ系が好きなので、そこは良いです。

 

USBを使えるように購入したのはMOBOのでかいやつ。本当はUSBだけ使えればいいかなって思ってたけど、今後もし他のツールとかも使うときに買わなくていいように大きいの買いました。刺しにくいなって思うこともあるけど、他を知らないのでなんとも言えません。

 →これ、盲点だったんだけどケースつけたらケースの厚みのせいで接触ができなくなっちゃって使えなくなった。8000円ドブで結局Apple純正のUSBを1つ使えるようにするやつ買いました。大は小を兼ねると思っていたのに、そんなことはなかった。悔しい。

 

 *追記 下取りについて

下取りを予約するとデータ消去のためにやること送られてくるので、それに則って操作しました。が、なぜかうまくいかず...クソが!と思って途中までで送りました。途中までだけどApple ID等の消去はできてたので、諦めました。これ、「集荷委託業者が製品を受け取りに行きます」って書いてあったので、専門業者がいると勘違いして集荷の時に相談しようと思ってたんですけど、普通にピンポン鳴ってドア開けたらいつものヤマトのお兄さんがいました。剥き出しのちくわぶーをお兄さんに渡す、その時間マジで1分もなかった。余韻0のお別れ。

もともと27000円の予定でしたが、外部接続ポートが作動しないと言う理由でまさかの100円下取りになりました。確かに、1つだけUSBさせないやつあったと思って後悔しました。でもあれ、買ってすぐになったんだよね...Apple careの有効期間に修理出せばよかったなって心から思いました。「100円が嫌なら返しに行くよ」ってメールが来たのですが、あっても困ると考えたので100円ゲットしました。マジでコンビニおでんみたいな価格になったちくわぶー..........

ちなみに充電用のやつとかは下取りに関係ないです。本体剥き出しでヤマトお兄さんに渡すだけでした。

 

簡単ですが、以上になります。最後まで読んだ方がいたらすごすぎます。雑文章でしたが、少しでもご参考になれば幸いです。