考察 簡単なお仕事ですに応募してみた

考察しつつ、メモりたい内容とよく分からなかったところを列挙

 

 

謎...*

 

シンプルに気になること

f:id:kat_tunamayo:20190730020417j:image

これの「で」と「す」の間のスペース

 

時系列ナゾ

1話 ?

2話 6/26以降 依頼6/25

3話 6/21以降 依頼6/20

4話 6/19以降 依頼6/18

 

今のところ予想

3 or 2→1→4

 

毎回出てくるもの

・赤いワンピースの女の子の絵

・鏡

1話から順に三面鏡、依頼主の机の上の鏡、

 

 

登場人物メモ

1話 青に濃紺のボソボソストライプ 黒ハイカットスニーカー?

いい仕事といい出会い、フィーリングに合う仕事を見つけたい。

「隣の芝生が青く見えちゃう」

2話 グリーンとホワイトチェックシャツ  チラ見えする胸筋  黄色の刺繍で英語?

情熱のサルサ

あなたの度胸はどこから?→生涯賃金平均の2億から3億、サクッと貯めてドロップアウトして残りの人生を有意義に

貯金40万

★「集中して!」って言う時、いつも手を叩く→「鬼さんこちら 手の鳴る方へ」

3話

貯金43万(うぐいす銀行)

本気で2億稼ぎたい

4話  1話と同じシャツ 白い腕時計 ノルディックぽい柄のスマホケース 黒い靴 黒いズボン

これまで(1-3話)腕時計してたっけ...?

「お金とはなんですか」

→「時間ですかね。時は金なりってあるじゃないですか。逆もあると思ってて。お金があれば時間も有意義に過ごせるから、お金は時間くらい貴重。そういうフィーリングかな」

 

  • トリハダ

1話 チェックの服(胸ポケ)  グレーズボン

ヤバい系、都市伝説や心霊スポット好き。

ヤバいことが起こるとメモとるの現場のオタクみたいだね。

2話 青白ストライプのシャツ 

動き易い靴。高い靴。お金には困ってない。→新しい靴と言ってるが、1話ですでに履いてる→時系列は遡っている??

「お金があるからって良いわけじゃない」

3話

ネタ帳を持ってる。中身は人に見せない。自分のためのもの。

4話  ベージュと青とゆるっとしたTシャツ ベージュ(?)系のゆるっとしたズボン

「あなたにとってお金とは」→「空気みたいなもの。親のお金で生きていける。人生はネタ探し。生まれた時から人生イージーモード。」

ネタ探しってのがな...そのネタを使って何してるんですかね。生まれた時からってのがさ、親が何してるんだろう。

 

 

1話では、やたら靴を隠す構図が多い。1人だけ隠されがち。

f:id:kat_tunamayo:20190730023105j:image

f:id:kat_tunamayo:20190730023222j:image

2話の靴

f:id:kat_tunamayo:20190730023457j:image

お金に困ってなかったら1話で水浸しになった靴をわざわざまた履かなさそう。時系列のヒントはトリハダの靴だね。

3話の靴

f:id:kat_tunamayo:20190806013600j:image

わざわざ靴のみ写す構図あり。

4話 3話と同じ靴。玄関で上から映された際に見えます。

 

 

  • ワンちゃん

1話 グレーのウィンドブレーカー  ピンクTシャツ  ブラウンズボン  黒靴

お金欲しい。電気代滞納。所持金300円。口座・貯金なし。メガネかけないと顔が強すぎてこのワンちゃんになれなかったんだよね、わかる。

2話 チェックシャツ ピンクTシャツ  ブラウンズボン  黒靴

生まれた時からハードモード

度胸はどこから?→人は食べなきゃいけないから。背に腹は代えられない。

4話  いつものウィンブレとサーモンピンクのTシャツ 黄土色のズボン 黒い靴 緑の角ばったケースのスマホ

スマホ代は親御さんが払ってくれてるのかな。今までの話的にご両親健在とは思えないけど。

あとスマホケースにお札入れてる?

「お金とは」→「最後にご飯食べたの2日前。お金は命。生活ギリギリ」

 

1話で全財産が300円と言っていたが、2話では1000円持ってる

1話も2話も同じTシャツ。クソダサなのに顔が良いからなんか騙されるな。

トップスに"Hide&Seek"(かくれんぼ)って書いてある→BABY METALのcatch me if you canって曲に、「鬼さんこちら 手のなる方へ」、「足元ご注意」とか「赤い靴履いちゃダメデンジャラスだもん」って歌詞があるのを思い出しました。赤い靴を履いてるかは分からないかも、赤い服の女の子の絵はやっぱりキーだね(cf.アンデルセンの「赤い靴」では靴は3足出てくる。てか西洋は基本的になんでも"3"に関わる。)。

トップス全文"Hide&Seek GREATEST QUALITY CORE BRAND"

 

  • モモ

1話 なんか変な柄のTシャツ

みんなのリアクションを撮りたい。ドS。メンタルヤバい。

*大西さん(1話)「いい映像取れてんの?絶対抑えとけよ、もしも〜し」→焦って走り出すモモ。本当はやりたくてやってる訳じゃないの?1人だけ逃げてないし...

カメラには地球とライオン🌏🦁そして右手側?に赤い車

2話 白Tシャツに靴の絵

 

  • 謎のV Tuber

番組冒頭やYouTubeで依頼を紹介する

 

  • 大西 

モモの制作会社の上司

 

 

  • 4人の関係性

1話時点で1ヶ月くらいこの活動をしてる

(1ヶ月経ってから改めて個人のVTR撮るんだ...)

→「改めて」って1話で言ってるけど、トリハダの靴から考えるとそれまでにも撮ってるはず。なんで撮り直すハメに?

 

4人の名前は桃太郎がベース

→モモがアルバイト依頼を3人に出している。きびだんごはお金かな。

→大西さん(オオニシ)がモモに依頼してるっていうのがよくわかんない...

 

 

☆★1話★☆

依頼主:名無しの大家

掃除するだけの簡単なお仕事です。

30万

 

  • 大きい家具だけ残して、後はゴミ...家具は残すんだ?!
  • サルサ、指で写真撮るみたいにする
  • 大家は「空き家」と言ってる
  • 緑色の植木鉢の下、三つ編みのついた鍵→大家は髪の毛がついた鍵を許容?
  • 1ヶ月ほどこの活動をしてる4人
  • サルサは夕方までに帰りたい
  • 落ちてる障子紙(?)
  • 勝手に閉まるドア←窓開けたせいにしてもあのタイプのドアがあんな勢いよく閉まります???
  • 三面鏡
  • ベッドがあるのに押し入れの中に布団がある(髪の毛べっちり)のは来客用なのかなんなのか←予告等でモザイクかけてあったやつ。

*水道から出てくる毛、風呂場の毛の謎。何のために人毛が散らされてるの?

  • カーテンやたら新しくね?そして謎の遮光カーテン2種類付け。絶対お値段以上♪ニトリ♪♪だわ
  • 枕の方の窓が開きっぱなし
  • やたら空の絵と写真。赤い服着た女の子。→2話でも登場
  • アルバムが放置された家→事故物件?

*勝手に鳴るオルゴールの謎

*謎の縄?棚から降りて首吊った?→1人暮らしで首吊った場合、見つかるのは激臭のせい。そのことに言及してない時点で首吊ったようにみせた他殺もあり得る。

f:id:kat_tunamayo:20190723023016j:image

*人の形の髪の毛

*行き止まりなのに幽霊どこいったの?なんのためにうろついてたの?4人が来てどういう気持ちだった?

  • 金庫に入ったウィッグ。なんで入れたよ。ウィッグは怖くないけど、人毛は色々とおかしいよね。
  • 人毛買い取りの電話番号 042-8264-0311
  • 女の人がRe-hairの人
  • 「トリハダ!やばいやばいやばい」、めっっっかわ

*ワンちゃん「ひとりにしないでよぉ〜!」の前に髪の毛降ってくるのなんでよ???

  • 幽霊を懐中電灯で見つけるところ、ルイー◯マンションで見たことあるな
  • おっさんの目がアップになったのこれ?バチバチにマスカラ塗ってるけどまじ?→おじさんの顔をこの後モモちゃんがズームするんだけど右目しかメイクしてないのどうして

f:id:kat_tunamayo:20190723023207j:image

 

  • おっさん、廊下の角の方向転換が誰よりも上手くて草
  • 家の構造がよくわからない
  • 「誤解だ、これには訳があるんだ。娘は優しい子なんだ。禿げたパパなんて嫌だって言ってたけどおしゃれなウィッグをくれるようになった。娘は死んでない。あの子は私の中にある。違う私の中で生きてるんだ。」

*→だからなんやねん、空き家やないんかい、誰の家なんや...娘とは別居してたの?ちょっときもい本だとこういうことを言うやつが死体を食べたとかあるよね...

  • 家に上がる前に靴カバー付けてたのに走って逃げる時にはとってる
  • ワンちゃんお金ないのに靴のまま水場走らされてかわいそう

*家のすぐ近くにあんな水路あったの?水道やお風呂の描写があったのと何か関係が?わざわざ水路走らされる理由とは

(→もしかしてトリハダの靴を汚すためでは)

 

総括

生きてる人間が一番怖い

 

(でも多分幽霊2人いる気がする)

微妙なモヤモヤが残りすぎてて、これが伏線なのかなんなのか分かりにくくてヤバ怖だな

 

☆★2話★☆

依頼主:極北水産

並べるだけの簡単なお仕事です

(モモくんのスマホ画面の依頼投稿日時 2019/06/25 19:54で、「明日からでも働けるなら〜」みたいな感じなのでその直後に働いてると思われる)

100万

 

 

*大西「他のやつ集めれば...」モモ「いやぁ、でもお...」→3人に執着?

  • 遅れてきた3人(息切れ)

*まだ一円も稼げてないの?

  • 使っちゃいけないお金のメモを取るトリハダ

*急いで行かなきゃって言ってるのに、3人の個人VTRを最初に集合した場所で撮ってる。いつも最初に撮るのがスケジュールなの?

  • モモくんカメラの映像めちゃくちゃ白飛びしてるのに顔が良すぎる

*奥様、拡大鏡を使ってるの?気付いた途端さっと隠す。金属っぽい物音もする。

*なんで仕事の内容聞いてパッと思い出さないの?

→もしかして他の人にも何か別の仕事を頼んでたりするのかな

*うちの社長(夫)が死んだが間違えて、「うっかり」シュレッダーに。→なにか隠したい資料がそんなにたくさんあったのか?

  • 財産分与に関わるから元どおりにして(カメラ目線)。身内に任せることができない。100万ペロッと出す。

f:id:kat_tunamayo:20190730024737j:image

  • モモくんの服の柄も靴だよ!ダサかわ!!
  • クソなげえ遺言だなぁ〜〜!!!!
  • サルサの胸筋めちゃくちゃ見てしまう。スタイリストさんに御中元送りたい。
  • トリハダ「落ち武者」

*なんで甲冑あるねん

*甲冑の横の青空と赤い服の女の子の絵、1話の女性の部屋にもあった

  • 甲冑の中のカメラ映像なんで流れるの?→おそらく、会社の人たちが撮影してちょうど良いタイミングで4人を襲ってタダ働きにしようとしていた
  • カメラの映像 TIME 14:05:19:76、5105015 5020 541005、SEC CAM 001211→セキュリティカメラそんなところに仕込んでるってことはやっぱり会社のもの。ではこの部屋は武器の密輸関係で使用していた部屋?
  • ワンちゃん「金山下」→「山下の金」

1984年、ロサンゼルスオリンピック。柔道の山下さんが金メダル。モモはオリンピックに詳しい(生まれてないのに。たまたまと誤魔化す?)

(メモ:ロサンゼルスオリンピックの開会式では、ラプソディ・イン・ブルーが流れた。これ今後流れたりしたら面白い。また、閉会式では「聖火が消灯された後、UFOとの音と光の交信が行われ、宇宙人が登場。そして花火で大会が締めくくられた。」なにそれ正気?ジャニーさんなの???)

  • 黄色や赤の切れ端気になる。(黄色や赤は警告のイメージを持つ色)
  • トリハダ「隠密の山下」
  • ワンちゃん「山下のしたのした」(公式インスタでハッシュタグにされてた笑)
  • サルサ「落ち葉の下にある」
  • ドアのガラスにテープの後。何かを結構長い間貼ってたみたい。
  • 軍手とか干してある。海産物に使うにしてはめちゃくちゃキレイ。
  • 窓を開けたら紙くずサラサラと飛んでいった
  • 奥様とワンちゃんの身長差...𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬 𝒀‌𝑶‌𝑼 𝑶‌𝑵‌𝑳‌𝒀
  • しゃがんで下を見るサルサ
  • 「夕方までには絶対帰る」というサルサ(1話でも)→サルサ覚醒
  • 「会社の者たちへ  密輸した武器は  別荘の裏山に隠した 金木犀の落ち葉の下にある」→文章並べたのにシュレッダーの紙くず余りすぎでしょwwww
  • 3人の男が社長夫人を連れて行こうとする
  • 海産物、ロブスター🦞
  • 奥様、男たちに会社の事業内容を伝える→その後の流れから明らかに3人の男は会社の人間。嘘ついた。
  • 「何とってんだよ?」「奥様に許可をいただいていて」「聞いてねぇよ」→いかにも奥さんと話す機会があったみたいな言い方だな、元から100万円渡す気なんてなかったでしょ
  • 縄解けるモモくん。3人の縄を解くよりも良い画を撮ること重視。(名探偵コナンが得意なやつや)
  • 3人の手の縄を撮ってる時、奥に紙くず。後床に赤のばってん?か何か
  • 「そんな重要な仕事(密輸)をお前らに任せられるかよ。うちの会社は水産業をやってる」→やっぱり奥さんがさっき3人を知らないフリしたの嘘じゃん!
  • 「氷を割る仕事。北海道の北のほうから船が出る。ずっと北の北の海。氷点下で甲板の海水が凍る」→「氷が重くなって船が沈む」→「乗ってる人間が全員死ぬ」→人殺し。
  • ただ氷を割る=船に4人も乗る=4人も死ぬ

*船に乗ってる人たち(会社が殺したい人)は誰?

  • カメラ撮影のアポを取るモモくん。1人で逃げるモモくん?この後サルサたちと合流するまでどこにいたの?
  • カメラ回収するトリハダ偉いじゃん
  • 奥様「夫は海の男だった。一度漁に出ると何日も帰ってこなくて。待つことだけがわたしの人生だった。でも夫は亡くなって、もう帰ってこないんだって分かって(嘘泣き)」、「人がショック受けてる時に金、金、金ぇ!」「この会社の秘密を知ったじゃない!」

*この時、後ろのテレビは防犯カメラの映像が流れている。8個は映像。一つ下が赤い。また、真っ黒の画面の部分も。(コンテナの中?)ラックには週刊誌?

f:id:kat_tunamayo:20190730015830j:image

  • 奥様の非常ベルで駆けつける下っ端
  • 最後は本当に嫌そうに逃げるモモくん。「なになになになにぃ〜!!!!」やっぱり本当は嫌なんじゃないの...?置いてかれそうになると焦って走り出す
  • ヴォルデモートワンちゃん

f:id:kat_tunamayo:20190730042710j:image

噛み合わせ良くて草 なに食べてんだろ

 

総評

ダッシュしてるところをスローにされても顔がいいのはやばい

 

☆★3話★☆

運ぶだけの簡単なお仕事です

依頼人:おくりびと

→某葬儀社の映画モチーフ

モモのスマホの画面の応募日、6/20 23:07

スマホの時間は13:04

時系列遡ってる!(2話で25日)

詳細に関しては電話でのご案内です。

お名前、携帯番号、お住いの地域を明記してメール。

1日だけの誰でも必ず稼げるお仕事です。作業が終わり次第、その場でお給料をお渡しいたします。

50万→150万 を指定口座に振り込む

→詳細は文面に残す気がない。また爆弾で自分も死ぬつもりだったから払う気はなく強気の金額設定。結局相手だけを殺そうとしてたけど。

 

f:id:kat_tunamayo:20190806013509j:image

  • ワンちゃんが「また始まった?何?」とか言ってるけど、別に「また」ってほどトリハダはネタ披露してなくない?
  • トリハダインタビュー時の後ろの碑文「チューリップ」とスペースのとんでも無駄遣い→「チューリップ 風」でググったら、「魔法の黄色い靴」という曲が出てきた。まぁ関係ないやろ。

f:id:kat_tunamayo:20190806015025j:image

  • 「23階1号室まで届ける」
  • 2種類の塩おにぎり食べるワンちゃん可愛いℒℴѵℯ、わたしがおにぎり作ってあげたいけど人が握ったおにぎり食べられるタイプですか????ふと思ったけど塩ってなんか盛り塩とかするしなんかの伏線?考えすぎかな。
  • 開封厳禁、割れ物注意、天地無用、水濡れ注意、誰にも見られるな
  • 「開けてみましょう!」のモモ
  • 「モモくんまじドSじゃん」って毎回ワンちゃん言うね
  • 「猫見ませんでした?」めちゃくちゃ親切に対応してくれるやんええやつやん
  • マンションに入ったの1:30
  • あまりにひぃちゃんすぎるよ車から離れていくひぃちゃん
  • サルサが車の人の対応してるのがどうして「良い画」なのか
  • ドア開けた途端泣き止むサルサ
  • なんでサルサの携帯?(モモスマホはグリーンのケース)→依頼主に送った情報はサルサのもの
  • 「荷物は階段で運べ、30分以内に届けろ。健闘を祈る。」タイミングよすぎる。どこから見てたの?あと健闘を祈ってくれるの優しいね→30分以内ということは2時に爆弾爆発する予定だったんだ
  • 「集中集中集中!」で手を叩くサルサ、毎回出てくるね
  • 「この場をやり過ごせ」中身は依頼主
  • 中身が人とバレるのは2階と3階の間の階段
  • 車に乗ってた2人は週刊誌記者。依頼者のスクープを狙っている。プレゼントを届ければ報酬3倍。→嘘
  • 週刊誌記者ってより刑事じゃない?押さえ方が謎にプロ笑
  • 「彼女と一緒に死ぬんだぁ!彼女を殺して僕も死ぬぅ!」ここのモモワンちゃんのドン引きの顔ばかうけだよ
  • てか23階超えても荷物を運ぶのおかしいって思わなかった追手ちょっとおばかちゃん
  • サルサよりトリハダのが体力あるの謎
  • 「空っぽっす」のトリハダかっこよ〜〜〜〜
  • 2301の人と記者2人は知り合い
  • 中身は爆弾、サルサ死ななくて良かった〜

f:id:kat_tunamayo:20190806015608j:image

  • 配線の色に意味があったりしないのかな
  • なにかとこの回のサルサ女々しくない?
  • 依頼者はストーカー
  • 敵を蹴りつつ謝るサルサ、優しくない?てか、
  • キャバ嬢を守ってた人たちに追いかけられる
  • やっぱ最後に逃げる時はモモちゃんまじで怖い顔してる
  • ヴォルデモート再来

 

総評

好きをこじらせるのは全然良くない

 

☆★4話★☆

依頼主:寂しがり屋のペット

→レイコが依頼。彼氏が飼い主、自分がペット。

留守番するだけの簡単なお仕事です。

「掲載日 2019/06/18 22:34

家主が出掛ける為、一晩泊まってペットの世話をしてくださる方を探しています。

〈応募条件〉

10-20代の男性希望

複数人での応募歓迎

〈報酬〉

1時間¥10,000-¥15,000予定

貢献度に応じて上乗せあり

お気軽にお問い合わせください。」

 

  • サルサがあっちの方っていうけどそっちは公園やで
  • モモは先に現場に(1人だけ多く稼ぐね)
  • スマホを持ってるワンちゃんの手がまじで恋of恋
  • 良い家、お金持ち
  • 危険生物と予想するトリハダ
  • 鍵は空いている
  • マネキンの数を数えるサルサ
  • 目元や口元を隠されたマネキンたち
  • 瞬きしたマネキン、結局なんだったの?どこいったの...そのマネキンだけ、足元にガラスの板がない。まぁモモちゃんなんだけど、なんで3人に正体を明かさなかった?顔をストッキングみたいなので覆われてたのはどうして?サルサは服着せられた時、顔を覆われずに写真撮られてた。

f:id:kat_tunamayo:20190813015318j:image

  • 「ちょっと不気味で」って言ってるトリハダ、肌が綺麗顔が良い
  • サルサ「集中集中!」手を叩きながらまた出てきた→この手の音で物音がしたのでは?
  • キッチンの調味料の棚のところに女の子の絵
  • ワイングラス3つ?くらい放置されてる。
  • なんでサルサそんなに動物の声真似うまいんや
  • ワンちゃんに帰ろって言われたら帰るよ
  • モモくん、先にマネキンになってる
  • レイコ、アーティスト
  • 現代アート
  • モモ「覚悟しておいた方がいいですよ、かなりやばいんで」
  • わたしも顔の良い男を好き勝手に着せ替えてぇわ
  • わかる、サルサは肉体を露出させたいよね
  • クマちゃんたくさんつけられてるサルサ可愛い、結構可愛いところあるもんね
  • カメラで撮影
  • 鳥肌立ってるの見て寒いか確認してくれるの優しい
  • モモは6時間かかってる
  • 「あなた難しいわね。良いのよ、ひらめきというか...」みたいなところ優しくない?
  • トリハダのビニールのやつでハジけりゃyeahしてほしい
  • REN MEGUROにリップ塗りたい
  • サルサ「集中集中」手を叩く2回目
  • 「また男連れ込んでるのか!」レイコ「見つかったら殺される」→やばいやつっぽいな、はよ別れや
  • 何回も浮気してるレイコ
  • 「早くクラブに戻らなきゃ」ってレイコが言うのなんかおかしい
  • レイコと4人の体格差グッとくる(ちなみにレイコ役の大西礼芳(あやか)さんは160cm)
  • ワンちゃん汗臭いの嘘やろ
  • ワンちゃんの首のやつ、なんか仏像とかがつけてそう。足がミパルティみたいで道化師感ある
  • モモちゃんのやつ、白黒チャンチャンコで古のKAT-TUN衣装暗黒期のこなきじじいや横断歩道を思い出した

f:id:kat_tunamayo:20190813024616j:image

f:id:kat_tunamayo:20190813024608j:image

  • 4人の仮装が4人の正体を暗示してたりしないかな
  • あんだけ近づいてもマネキンと言われるワンちゃんの圧倒的顔とスタイルの良さ
  • 酔っ払ってても狸寝入りできるたけしやるじゃん(?)てかほんとうに酔っ払ってるのかなと思えてきた、階段普通に降りてアトリエに行ってるし、マグカップだって普通に持ってる。
  • レイコ階段から落ちた?大丈夫?
  • モモちゃん、マネキンになりきって最後まで地下にいたけど、レイコが地下までまた降りてこなかったから、もしかしてその後レイコがどうなったか知ってるのはモモだけか

 

総評

さっさと別れな

 

家主(彼氏:たけし)とペット(レイコ)

「寂しがり屋のペット」の依頼で「ペットの世話」。わたしは彼氏に飼われてるみたいな発言が最初にあったのに結構レイコがグイグイ彼氏に指示とかしてて以外と対等に近い関係なのでは?とは思った。レイコが家を出るっていったら引き下がる彼氏...うーん。レイコの発言が全体的に矛盾してる。

レイコには家から出る選択肢があるのかな。最初に映った家の窓とか全部閉まってたし。

良いお家で家主は彼氏なのに地下があれだけアトリエになってるの彼氏がめちゃ優しいのでは?それとも何か事情があるのか。

あとシンプルに依頼文と「寂しい夜を一緒に過ごしてくれる相手が欲しくって」って、アートのマネキンかつ浮気相手探してるんだろうなとは思う。留守番の"貢献度"っていうのがなんやねん感あるし、年代を絞ってるのも未婚男性狙いなのかなと。まぁ10代はちょっと犯罪臭するけど。

あとなんか依頼文からチケツイ臭がする笑笑

たけしがレイコの浮気を複数回知ってるってことはそれまでにバレた男はどうなったんだろう...

 

依頼掲載日は2-4話で1番古いけど、サルサのシャツやワンちゃんのウィンブレから1話の後に4話の場所へ行ったのではないかと思う。モモちゃんがどの服を着てこの現場に行ったか謎なことと、3人の服は全てこの家に置いてきたと思われるため。トリハダのおニューの靴は1話のラストに濡れてしまったから、この日は古い靴なのではないか。

 

☆★5話★☆

依頼主:

食事するだけの簡単なお仕事です。